バタクト

社会を楽しむための学びの共有ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港と中国の歴史と仕組みから見る、デモ

本日の学びを共有します。 今回は、香港のデモについて、です。 これを単に、「逃亡犯条例やそれについての香港政府の対応に対する抗議活動」などと表面的に捉えてしまうと核を外してしまうと思い、中国との歴史から見てみることにしました。 元にしたのは以…

LINEユーザーが8千万人、Yahoo!ユーザーが5千万人、合わせて1億3千万。

www.nikkei.com 本日の学びを共有します! 本日はこれしかないでしょう! どのニュース媒体をみてもまず始めに読み上げられていました。 驚くべきは、 LINEユーザーが8千万人、Yahoo!ユーザーが5千万人というところ。 単純計算、日本の人口超えてしまう。 な…

中国の独身の日の売り上げは、たったの1日で4兆2千億円ですって

こんばんは、 本日の学びを共有いたします!! 先日、中国で独身の日というイベントがございました。 中国のECサイト大手のアリババを始めとして大幅割引をする日ですね。 今年は中国企業に次いで売り上げを伸ばしたのは日本企業群とのことでニュースになっ…

インドの人口て13億人て知ってた?!

こんばんは、 今日の学びをお届けします。 本日は毎朝のニューズ番組、キャッチ!世界のトップニュースより www6.nhk.or.jp 朝、世界ではどんなニュースがあるのだろうと、 寝ぼけ頭でぼんやりと見ることができるこちらの番組。 今朝はインドの話が気になり…

縄文時代って1万3千年も続いていたって知ってた?!(始まりの挨拶も含めて)

こんばんは、 常日頃、 テレビやラジオ、voicyでニュースをキャッチアップし、 歴史モノやビジネス系のテレビ番組は録り溜めておき、 本を読み漁っています。 土日休みの並みのサラリーマンとしては学びを欠かさず行っている方だろうと思っていました。 しか…