バタクト

社会を楽しむための学びの共有ブログ

インドの人口て13億人て知ってた?!

こんばんは、

今日の学びをお届けします。

 

本日は毎朝のニューズ番組、キャッチ!世界のトップニュースより

www6.nhk.or.jp

 

朝、世界ではどんなニュースがあるのだろうと、

寝ぼけ頭でぼんやりと見ることができるこちらの番組。

 

今朝はインドの話が気になりました。

 

どうやらインドには『アヨーディア』という『聖地』があるそうです。

聖地といえば、大抵はパワースポット的に複数の宗教にモテモテであることが定番ですが、

ここもどうやら例に漏れず、ヒンドゥー教イスラム教で争われていたそうです。

 

今回はその宗教闘争にインド司法が介入して結論をくだした!画期的!といった内容でした。

 

インド 宗教対立の聖地めぐり最高裁が判決 全土で警戒 | NHKニュース

 

とはいえ、すぐにお互い納得というわけにもいかんでしょうから

まだごちゃごちゃとは続くと思いますが、

 

今回、関連して初めて知ったことといえば、

インドのモディ首相はヒンドゥー教派らしい、ということ。

 

モディ首相の支持基盤は『ヒンドゥー至上主義』といった団体らしいです。

インドには人口何人でしょう?

13億人です。

日本は、1億2千万。約10倍。

そのうちヒンドゥー教は何割でしょう?

8割です。

つまり、約10億人。

 

恐ろしい数ですね。

それは、ヒンドゥー教派を名乗ります。

 

実態まではまだ学べていませんが、

インドにおける情勢の一端が見えた気がします。